キャリアで機種変せずSIMフリーで格安SIMに乗り換えた話。月4000円も安くなったよ!

>機種変するんだったら、格安SIM始めてみようかな?

そんなシチュエーションの方に参考になると思います。

今回は30代の女性格安SIMユーザー、sappro1banさんから「SIMフリー端末x格安SIM」を使ってみた感想をいただいたのでシェアしたいと思います!なんと月額4000円も安くなったとか。

いま格安SIMを買おうか悩んでいる方に参考になれば幸いです!

使って感動!格安SIMに乗り換えするまで!

私は大手キャリアで同じiPhoneを5年間愛用していました。すぐ電源が落ちてしまったり、フリーズしてしまったりと不具合が出てきはじめたので機種変更を考えていました。

機種変更をするとどうなるのかを、契約している携帯会社に相談に行ったところ機種変更をすると契約も変更することになり、現在の通信無制限の契約から制限ありのプランに変えなくてはならないと説明を受けました。私はスマホで動画を見ることが多いので、すぐに速度制限がかかってしまうのは目に見えています。wifiと同時契約で割引があるとのことでしたが、それでも毎月の使用料の割高感は気になりました。

夫に相談したところ、「格安SIMにしてみたら?」と言われました。私は(30代女性)格安SIMについて全く疎くて、大手キャリアが安定していて安心と絶対的な信頼があったので考えてみたこともありませんでした。

ちょうど夫も格安SIMに乗り換えを考えていたところだったので一緒に変えることにしました。通信の安定性に不安があったのでまずはプリペイドSIMを購入し夫のスマホ(SIMロックなし)で試してみました。サクサクとスムーズに通信できることが実感できました。

まずは後には引けないようにAppleStoreに行ってSIMフリーのiPhoneを買ってしまいました。大手キャリアでは分割した割引プランがありますが、SIMフリーは当然ですが純粋な本体価格を支払わなければなりません。しかしこれからは通信料が安くなりますし、利便性を考えると迷いはありませんでした。

ネットの口コミやプリペイドSIMを利用した実績からU-mobileにしました。(U-mobileの評判については下記参照)LTE使い放題で通話もできるプランを契約したので動画も見放題です。通話も問題なく使用できますし、通信速度も満足できる内容でした。

SIMフリーの端末にしてよかったなと思った出来事はすぐやってきました。先月ヨーロッパに旅行に行った時のこと、現地のプリペイドSIMを購入してスマホに差し替えればwifiのない場所でも通信ができるのです。地図を見たりレストランを探したり、翻訳したりとかなり助けられました。

そして最も感動したのは使用料です。大手キャリア時代と比べて使用料が4000円も安くなりました。ただ通話料は大手と比べて高額になります。電話をよく使う人にとってはデメリットになるかもしれません。私はLINEの無料通話を使ったりして極力使わないようにしていますがそういった工夫が必要かもしれません。

とは言えいいことづくしの格安SIMに大満足しています。

機種変時に格安SIMに乗り換え!

シンプルなSIMカード

参考になる乗り換えストーリーをありがとうございました((o(´∀`)o))

今回選択されたというU-mobileなのですが、SIMフリーがまるごとわかる本2016年版では総合13位と最下位でした(;´∀`)

すみませんこんな結果で…。

というのも、U-mobileはデータ繰り越しに対応していないところがマイナスになっているようです。(データ繰り越しできるのはOCNモバイルIIJmio。)

後は通信スピードの遅さという点でも、マイナスポイントがあるようです。(スピードテスト結果はダウンロード速度平均が6Mbps。)

データ料金にしても、790円/1GBということで、業界最安値のイオンモバイル480円/1GBに負けてしまっています。

評判は微妙ですが、U-mobileの詳細はこちらで確認できます。

SIMフリー+格安SIMはオススメ!

ちょっとU-mobileのことに触れてしまいましたが、今回の「SIMフリー端末と格安SIM」という使い方は僕も非常にお勧めです。

当サイトでは「SIMフリータブレット+格安SIM」を流行らせていきたいところなのですが、もちろんスマホでもOKです(笑)

どの端末でも低価格で、いつでもネットに繋がるメリットがあると思うのでぜひチャレンジしてみてください!

タブレットで使いたい!格安データSIMカード番付

DTI

DTI SIM 半年間無料キャンペーン

 

今現在一番安く格安SIMを始められるのがDTI!

半年間無料で使えるSIMはこれだけ。最初に事務手数料だけ払う必要はありますけどね。

イオンモバイルはずっと安いですが、この半年について言えばDTIが一番安いでしょう!

今使っているスマホに使ってもいいかもしれないです^^

イオンモバイル

格安SIMがまるごとわかる本(晋遊舎)で22ブランド中総合ランキング1位のSIMです。

ブランド力もあるイオン系列のイオンモバイルなら、値段もサービスもばっちりです。

月額480円~始められる価格の安さや、最低利用期間が無い点もバランスがとれていますね!

mineo

au系回線でも使える格安SIMです!

ドコモの端末、auの端末、SIMフリーの端末で使える便利さがありますね。

総合ランキングではイオンモバイルに次ぐ2位にランクイン。

値段・速度のバランスがよく、ドコモとauの2回線に対応しているのが高評価ですね!

 

      2016/05/03

 - タブレットと格安SIM