「 Android 」 一覧

Android(アンドロイド)

使用者77%がAndroidの最新OSにアップデートできていない!メーカーがアフターサポートしきれない現状が問題に。

ちょっと新聞を読んでいて、全然知らなかったことが載っていたのでシェアします。これは大きな問題です・・・。

出典は2016年3月8日の読売新聞。「OS更新サポート後手」という記事です。

「どのOSがいいんだろう?」と考えている方や、Android(アンドロイド)端末を使っている方にぜひ知っていただきたいです。

解説するクマー

【2ch】2016年最新のタブレット特徴【初心者向け】

某掲示板にわかりやすい最新タブレット情報がありました。

最近はどんなタブレットがあるのかな~と思った人は参考にしてみてください。

OK!Google!

Android版SIRI?「OK,Google!」の使い方

Androidのタブレットを使っていた場合、SIRIは使えないものの似た機能を使うことが出来ます。

Google版コンシェルジュ、「オッケーグーグル!」をご紹介します。

感嘆符

Androidの音声入力で句読点や改行を入れられる?

Androidの音声入力、精度はいいと思うのですが句読点や改行を入れられないのが問題です。

iOSであれば「てん」とか「かいぎょう」と発声することによって「、」や「改行」してくれるのですが、AndroidOSで改行を入れる方法をご紹介します。

僕がやりたかったのは、iOSのように「まる」と発言することで「。(句点)」が入ったり、「てん」と発言すると「、(読点)」を入れることだったのですが、残念ながら最終的にはiOSレベルまで改善はされませんでした。

解説するクマー

【Android OS】機内モードにしても電池が減り続ける対策

僕の使っているAscendMate 7のOSはAndroid4.4.2なのですが、この端末なぜかバッテリーが異常に減るんです。

もともとバッテリー容量の大きいモデルなのに、機内モードにしても減ってしまう。その対策を考えました。

電池の減りが早いと思ったら、参考にしてみてください!

SIRIかGoogle音声認識

AndroidにSIRIはないけど音声認識の精度はかなりイイ

SIRIはiPhoneやiPadに標準的についている「音声認識システム」です。

じゃあAndroidにもSIRIはあるの?→ありません。

でも、AndroidにはSIRIに引けを取らない同じような音声認識システムがついています!
タダの音声認識ではなくもっと活用できますよ!

Wi-Fi Over View360

WiFiの電波環境がチェックできるAndroidアプリ

タブレットを快適に使いたいと思ったら、WiFiの電波状況がどんな感じか調べておく必要があると思います。

今回は目に見えない電波を可視化して電波状況を改善できる、Wi-Fiオーバービュー360(Android無料アプリ)の紹介記事です。

城とドラゴンをAcend Mate 7でプレイ中

所持端末Huawei Ascend Mate 7の使用レビュー

現在管理人の使っているAscend Mate 7という大画面スマホのレビュー記事です。

Nexus7

タブレットはゲーム用にも!Nexus7の使用感想

もし中毒性の高いスマホゲームが好きだったら、タブレットでプレイしてみるのはどうでしょうか?

Android版Goodreader

GoodreaderのAndroid版代替アプリを教えて!

今回はPDFAndroid版Goodreaderのようなアプリを探してみました。